昨日の今日

 2月2日の雪はランカスターよりもロンドンのほうがたくさん降ったようで(20センチ弱? たいした量ではないが)、18年ぶりの「大雪」とのことで、ロンドン市内のバスは全面ストップ、地下鉄も大半が運休となった。UCL図書館にメールで問い合わせをしていたのが自動応答のみで返事がないのでどうしたのだろうと思っていたが、学校ものきなみ休校となっていたのだった。夜のTVニュースを見ていたら、ブラウン首相が訪英中の中国の温家宝首相との会談の席で、「〔交通麻痺を招いた〕こうした事態にわが国が対応するのが得意でないことをお詫びします」と、謝罪していた。しかし、18年に1度交通が麻痺する「程度」ですむということで、これを抜本的に改善するということはまずしないだろうなと直感する。まあ、ロンドンに出かける日とぶつからないでよかった。
 昨夜の天気予報では、イングランド北部に寒波の第二波が来て大雪注意と言っていたのだが、ランカスターに関してはまったくふらず、昨日の雪もあとかたもなくなった。

4月からの新年度の学務に関わる仕事(新入生に配布する小冊子のあとがき執筆)が前倒しで今朝来て、それを片づける。この方面の今年の「初仕事」となった。