私たちの政府?

9時20分出勤。課長2人と打ち合わせ。2時限目、イギリス文化演習II。4回の発表の後で、今回は中間のレビューとして、イギリスの階級・教育について問題点を整理する。午後、成瀬記念館の研究誌に寄稿する「資料紹介」(1912年の成瀬仁蔵へのニューヨークタイムズのインタビュー記事の復刻と英訳、解題)の校正作業。これはたまたま見つけた記事が、大学では未所蔵の新資料であったことが判明して、行きがかり上、資料紹介に関わったのだった。7月に刊行予定。午後4時半、臨時の英文学科会議。5時半、学務部長室に戻って残務、科研費の書類を書いて隣室の研究支援課に提出したり、研究関連でメールを数通出したり。今日もまだ明るいうちに、午後7時の学バスで帰途につく。
 武田邦彦(中部大学)のブログ。これにアクセスしている方は多いと思うが、私も3月の震災以後、毎日一回は開いている。本日も武田先生の発言は真っ当だと思う。