出張前日

10時半に出勤。11時、学務部の課長らともろもろの打ち合わせ。追再試験実施中でその報告など。午後1時、院生との面談ひとつ。そのあと学務関連の仕事。合間に翻訳書ラスキン『ゴシックの本質』の本文や訳者解説のゲラなどに「見切り」をつけ、「大人の本棚」シリーズの企画書(そういうのを昨夜一気に作った)と関連書類を梱包、お手伝いを頼んだ院生に宅急便配送を頼む。ラスキンの翻訳のほうもこれで手を離れた。やれやれ。たかだか本の一章分だというのに、ものすごく手間取った。こちらのほうは諸事情で当初予定の9月には出ず、10月にずれこむことになった。午後4時、事務局長と創立110周年記念式典に関わる相談事。残務を少々。8時帰宅。
 このブログを再開して4か月たった。年度末の引き継ぎを見越して、学務の日々を備忘録として綴ることを主たる目的としているが、日々こういうエントリーでその役に立つのかどうかよくわからない。
 明日から海外出張、いつものことながら、直前になって荷造りを始める。そういうわけでブログはちょっと途切れることにたぶんなります。