ホテルニューグランドにて

めずらしく日の暮れないうちに退勤して目白から渋谷経由で横浜へ。みなとみらい線元町・中華街駅、地上に出るとすでに日は暮れている。山下公園そばのホテルニューグランド旧館、レインボーボールルームにて「金子勝彦さん サッカー殿堂入りを祝う会」に出席。ご招待いただいた際の文面を一部引用するとこうある。

このたび 金子勝彦さんが放送人としてはじめて 栄誉ある日本サッカー殿堂に掲額されました。
一九六八年から八八年まで二十年間にわたって放送された「三菱ダイヤモンドサッカー」は 唯一世界に開かれた窓として欧州、南米をはじめとする世界のサッカーを紹介しました。
金子さんは、実況だけでなく、岡野俊一郎さんの解説を得て、スポーツの背景と文化を視聴者に伝えてきました。金子さんが愛するサッカー、ラグビー、テニス、バドミントン、ベースボールなど、多くの近代スポーツ伝来の地、横浜で「金子勝彦さん サッカー殿堂入りを祝う会」を開くことになりました。

私自身も、十代半ばに東京12チャンネル(現テレビ東京)の「三菱ダイヤモンドサッカー」でイングランドほか世界のサッカーを知った世代で、そこで受けた恩恵はとても大きい。その番組で知ったジョージ・ベストの思い出がずっと消えずに残っていて、40年もたってその小伝を書いてしまったほどだ。その本はお礼の意味を込めて金子さんにお送りした。出版後まもなく、2年前の初夏だったが、編集部を通して「ダイヤモンドサッカー」の担当ディレクターでいらした寺尾さんからご連絡があり、「ダイヤモンドサッカー」放送初回のトッテナムマンチェスター・ユナイテッド戦のビデオなど貴重な資料を送っていただいた。金子さんからも丁重な礼状を頂戴した。手紙でのそうしたやりとりはあったが、お二人にお目にかかるのはこれが初めて。サッカー小僧だった頃の憧れのストライカーにも思いがけず紹介してもらったし(亡きベストとほぼ同年代だがこちらはお元気そうだ)、ベスト伝、書いた甲斐があった。
金子さんは78歳にしていまも現役のアナウンサーで、スカパーのプレミアリーグの実況を担当しておられる。私は金子さんの担当のときだけは現地の実況に切り替えないで視聴するようにしている。
会でいろいろな方々のユニークなスピーチを聞いたが、金子さんのご挨拶の辞がさすが抜群に聞かせる。日本へのサッカー伝来の説のひとつであるイギリス海軍少佐アーチボルド・ルシアス・ダグラスの子孫を訪ねて伝記を書いてみたいとのこと、ぜひやり遂げていただきたい。
帰り際に「プレミアの実況、これからも楽しみにしています」と申し上げると、
「2日後、スウォンジーリバプールです」と力強くおっしゃった。

横浜生まれ、横浜育ちなのだが、ホテルニューグランドには外から眺めるだけでこれまで一度も足を踏み入れたことがなかった。会場のレインボーボールルームはロココ調の内装で、昭和二年開業、名前の通り舞踏会が夜ごと開かれていたそうな。