どの花粉?

ランカスターに住んで早2ヶ月。3月までの東京での過剰な仕事の反動のためか、4月はおおむねボーっと呆けているうちに日が過ぎ、5月に入って、そろそろ気合いを入れなければと思って、多少動きだしたものの、まだ本調子でありません。そうこうするうちに、目がかゆくなり、鼻水が出て、くしゃみも止まらずという状態に。これは典型的な花粉症の症状のようですが、日本にいて一度もなかったのに、イギリスにきてついに発症してしまったのか。



 晴れているものの強風の一日、ルーン川のほとりを散策してみました(花粉症には強風がタブーだとは知らずに)。花盛りの季節。とりわけ、いまはサンザシ(hawthorn)が満開です。イギリスではmay flowerとも呼ぶとか。花言葉は「希望」



きれいだけど、サンザシよ、もしかして、きみの花粉か?