2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アイ・コンタクト

悪天候の土曜日。朝、近所のSparにGuardian(土曜版は付録がいっぱい)を買いに行った以外は、家で仕事。来週後半から一時帰国するのだが、その際の行事が増えてしまい、関西でのある会では講演の通訳をするということに行きがかり上なってしまった。その場…

ボーダー・カントリー

先週のウェールズ旅行について。夏に一度スノードン山に登ったので、ウェールズは二度目になるが、今回は南東部カーディフ、そして「ボーダー・カントリー」へ。イングランド北西部のランカスターからカーディフまでは、高速道路を使っても(途中休憩が入る…

町へ

ウェールズ旅行から戻って調子を崩してしまい仕事が滞ったが、週の後半に徐々に立ち直る。一年で秋が一番快調なはずなのに、これは予定が狂った。 土曜日の午後、徒歩にてランカスター・シティ・カウンシル(市役所)を訪れ、The National Coalition Buildin…

減量に苦労する

概ね悪天候。配管工事人が来て、シャワーのタブを修理してくれる。4月に入居したときから、締まりが悪くて、ぽたぽたと垂れていて、家主に対応を頼んであったののが、ようやく直してもらえた。入居当初は漏れるのが気になっていたが、すぐにどうでもよくなっ…

ラスキン・セミナー開講

ランカスター大学にて、ラスキン研究セミナーシリーズ2008-2009の開始。第一回はセンター長となったスティーヴンによるイントロダクションのあと、アメリカのラスキン研究の最長老ヴァン・エイキン・バードの新しいエッセイ「ラスキンと彼の『よき師匠』ウィ…

秋晴れの日に髪を切る

今日のランカスターは久しぶりに秋晴れ。大学内の理髪店にて、およそ3カ月ぶりに散髪。そう腕がいいとはいえないが、便利なので。 大学は新学期が始まったところで、にぎやかになっている。中心にあるアレクサンドリア広場では、クラブの勧誘をしているのも…

『動物農場』・冷戦・アニメ

ランカスターは今日も天気が悪い。それに寒い。 前のエントリーで「明日が締め切りの原稿」と書いたが、完成稿をまだ提出しておらず。400字詰め原稿用紙にすると20枚以内の注文なのだが、あれもこれもと書いているうちに30枚に達してしまった。編集担当者と…

デイヴィッド・ロッジの最新作を読む

終日荒れ模様の天気。 明日が締め切りの原稿が最優先事項ではあるが、お茶の合間に気分転換にと思って、旅行前に3分の2ほど読み進んで中断していた小説を読み出したところ、恐れていたとおり、やめられなくなって、結局終わりまで読んでしまう。 読んだのはD…

学会のあとで、足と腰にくる

ヴェネツィアからランカスターの住居に夜遅く戻り、翌朝目が覚めると、体にガタきていることに気づく。9月半ばに軽いぎっくり腰になったのが、旅の移動の負担があって、翌日はそれが若干ぶり返してしまった。さらにその翌日には、旅行中いつも以上に酒量が増…

ヴェネツィアのラスキン学会(続)

今度の学会は、ゲスト・スピーカーによる「プリーナリー・セッション」を除いて、一か月前にそれぞれがペーパーの全文(2500〜3000語程度のfull text)を提出し、それが学会用のサイトにアップされ、当日の発表では各自その要旨を5~7分で説明し、ディスカッ…

ヴェネツィアのラスキン学会

9月25日〜27日の三日間、ヴェネツィアで開かれたジョン・ラスキンの国際会議Ruskin, Venice and C19th Cultural Travelに出席。主催はランカスター大学の(AHRC基金による)ラスキン・プロジェクトとヴェネツィア大学ヨーロッパ・ポストコロニアル研究学科。…