2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エドワード・アプワードの長生

先週金曜日から昨日まで、北アイルランドへ。ベルファストとデリー、それに北部の海岸沿いを車でめぐる。アイルランドに行くには空路とフェリーがあるが、現地の足の便を考えて後者に。ランカスターからスコットランド南西部のストランラー(Stranraer)まで…

War and Medicine

今日のランカスターはひさしぶりの快晴。 ロンドンで見た展覧会でまだふれていないのがあるので、備忘録として書き留めておく。ウェルカム研究所のギャラリーで開催されている「戦争と医療」(War and Medicine at Wellcome Collection)。 そのカタログとし…

ライジング・サンのサンデイ・ロースト(ほか)

先週末、ロンドンへ。主な用件はふたつ。ひとつはロンドン大学ユニヴァーシティ・コレッジ図書館、Special CollectionsのThe George Orwell Archiveでの資料調査。当日朝(金曜日)また雪が降っており、数日前の「大雪」の騒動があったのでどうなるかと思っ…

マイヨールのミューズ

「前倒し」の学務をひとつ済ませて、翻訳仕事を進める。2月2日はロンドンほかで「大雪」だったが、翌日も(雪の予報だったため)休校にすると決めた学校がイギリス全国の学校で8000校あって、ふたを開けてみたら天気は上々、なんで休むんだ、と親からの苦情…

昨日の今日

2月2日の雪はランカスターよりもロンドンのほうがたくさん降ったようで(20センチ弱? たいした量ではないが)、18年ぶりの「大雪」とのことで、ロンドン市内のバスは全面ストップ、地下鉄も大半が運休となった。UCL図書館にメールで問い合わせをしていた…

積雪

天気予報が当たって、降雪となり、数センチの積雪となる。自宅2階の仕事部屋より、真っ白な雪の華が舞うのを(お、中島美嘉調だ)一人でぼーっとしながら見ている。写真はそのパースペクティヴ。 どちらかというと暖冬なのだろう、イングランド北西部にして…

サッカー場にて

身内が一人、少し前からこちらに来ていて、暇なので3月半ばまで滞在する予定。誰に似たか、サッカーが好きなので、プレミア(リーグ)に連れて行けと所望する。それで、土曜日の午後、ボールトンまで車をとばし(ランカスターから50分ほど)、リーボック競技…