2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Politics and Letters覚書

Raymond Williamsが編集に関わった雑誌Politics and Lettersの揃いが古書カタログに比較的安価で出ていたので注文したところ、本日届く。Clifford Collins, Wolf Mankowitzとの共同編集。揃いといっても、1947年から1948年まで4号という短命の雑誌。2&3号は…

読書室

今週は昼間はラスキン・ライブラリーに通い、リーディング・ルームにて資料読み、夜はEURO2008をTV観戦という規則正しい毎日。ラスキン・ライブラリーは今年開館10周年、先月その記念式典が開かれた。ランカスター大の正面入口を入ってまず右手に目に入るの…

花粉予報

日本では花粉の飛散はすでにシーズンを終えているようだが、イギリスでは真っ盛り。TVでもPollen Forecastのコーナーなどあり。BBCの花粉情報を見るとスコットランド北部を除けば今日もイギリス全土に高い濃度で花粉が散っている。そのせいだけではないけれ…

Fellwalk

快晴の日曜日、Lancaster Fellwalkersの会に参加。fellとは北イングランド、およびスコットランドで高地の丘陵地帯を指す語で、フェルウォーカーズはそこを歩く「山歩きの会」ということになる。2週間前に続いて二度目の参加で、今回は中級コースAに加わって…

牛のいる風景

在外研究なのでこちらでしかできないような資料調査などに従事するのが本筋であるのに、こちらにやってくる前に済ましておくべきだった原稿その他がまだいくつか残っていて、それに費やす時間がばかにならない。その関係の日本語の資料が足りなくて、よけい…

界隈

写真は住居がある通り。当初、大学のキャンパス内の寮を探したものの、4月からというのは(こちらの学事歴では半端で)空きが見つからない。さて、どうしようかと思っていたところ、今年の3月まで当地に滞在していたYさん(ワーズワース研究者)のご紹介で、…