2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

講義開始

9月26日(月)朝7時半に山小屋を発って9時半に自宅。支度を少ししてから正午前に出勤。5階での学務のデスクワークと、合間に9階に上がって学生との面談。5時限目、西洋古典中世文学特論の後期第一回目。後期からオウィディウス『変身物語』のオリジナル韻文…

小浅間

9月24日(土)午後から信州へ。およそ一月半ぶりになる。半袖で出発したが、山小屋に到着して長袖シャツにセーターを着る。9月25日(日)授業の準備など。午後、峰の茶屋までのぼり、小浅間周辺を2時間ほど歩く。 秋色が濃い。ところで、最近、関西テレビの…

オリンピックじいさん

9月23日(金)お彼岸で横浜・鶴見まで。お寺(慶岸寺)にお墓参りをし、実家に行く。帰り道、実家の裏手にある総持寺を通る。 総持寺の向唐門(むかいからもん)。 このお寺は私の子供時代の遊び場の一部で、現在大駐車場となっている西側奥のスペースは1970…

台風通過

9月21日(水)9時出勤。後期授業開始日。両キャンパスとも、午前中は平常通り授業を行ったが、台風15号が夕方関東地方を通過する可能性が濃厚ということで、学長と相談し、午後から休講措置とする。9時半〜10時半、事務局会議。11時〜11時半、センター・一般…

グラン・トリノ

正午に出勤。院生2名と面談。あとは学務の事務仕事。明日から後期授業開始なのだが、台風15号の進路によって関東地方が暴風域になる可能性もあり、その対策を事務方と相談。 帰宅後、夜、映画『グラン・トリノ』(2008年)を初めて見る。なんの予備知識もな…

オープンキャンパス

9月17日(日)引き続き厳しい残暑。散髪で出かけたほかは家にこもる。9月18日(月)9時半出勤。祭日だが大学はオープンキャンパス。10時の講堂でのオープニング挨拶、入試概要説明、学科説明、入試問題解説などのメニューで総入場者数は2000名を少し超える。…

卒論ゼミ中間発表会など

9月15日(木)厳しい残暑。9時半出勤。附属中学校3年生への模擬授業が目白キャンパスにてあり、行きがかり上少しおつきあい。各学部から1名講師が出て午前と午後とで1時間ほど授業。家政学部教授で保健管理センター長による免疫のしくみの話を聴講。9月16日…

学務再開

9月12日(月)ロンドンより夕刻帰国。出かける前よりだいぶ涼しくなったようだが、蒸し暑い。イギリスの天気予報で「今日は蒸し暑い(muggy)でしょう」という予報があり、たしかに比較的蒸す感じはあったが、日本の夏と比べると、あれは「からり」としてい…

レッド・ハウス

レッド・ハウスへの小ツアー。いまロンドンにいる院生、OG、合わせて5人、ノース・グリニッジに集合し、路線バスでベクスリー・ヒースまで。バス停から徒歩5分ほどで目当ての家へ。1860年、ウィリアム・モリス26歳のときにフィリップ・ウェッブの設計で建て…

ケルムスコット・ハウス

9月8日(木)、ロンドン西郊ハマスミスのテムズ河畔にあるケルムスコット・ハウスを再訪。 これもロンドンでは一見どうということもないジョージアン様式の(築200年ちょっとの)住宅建築だが、ウィリアム・モリスが1878年から亡くなる96年まで住んでいた家…

ミュージック・ホールの『テンペスト』

9月7日(水)引き続き、セネイト・ハウスのライブラリー。夏期期間ということで午後6時で閉館となるのだが、午後5時半にその旨の場内アナウンスがあったあと、急に閲覧室を巡回する職員が増えてくる(こんなに職員がいたのかと驚くほど)。6時前に極力早く帰…

モリス商会があったところ

9月6日(火)、引き続きセネイト・ハウスにてリサーチ。 写真はオクスフォード・ストリートの一区画。セルフリッジの向かいにある。 別段なんの変哲もない商店街の風景だが、画面左から2件目はモリス商会(ウィリアム・モリスが主宰した装飾デザイン工房)…

「真理省」のライブラリー

9月5日(月)まずまずの天候。ブルームズベリにあるロンドン大学総合ライブラリーへ。この時期のロンドン、同業者の多くがブリティッシュ・ライブラリーを使っていらっしゃるが(そちらに行くと、たいてい何人かの知人にお目にかかれる)、今回の目的として…

ロンドンに激しい雨が降る

9月4日(日)昨日と打って変わってかなり激しい雨。おまけに地下鉄は一部運休(事故でもなんでもなく、日曜なので)。通常ならベイカー・ストリートからバービカンまで直通なのだが、その線が全部運休のため、バスを乗り継いでロンドン・ウォール周辺まで。…

イギリス祭1951回顧

9月3日(土)サウス・ケンジントンのヴィクトリア・アンド・アルバート・ミュージアムへ。Inside Outing: Festival of Britainというイヴェントに参加。1951年にイギリス各地で開催されたイギリス祭(Festival of Britain)から60年、それを記念しての講座。…

半年ぶりのロンドン

9月2日、昨夜からいくつか急ぎの書類を作り、メール送信し、2時間ほど寝て6時半に家を出て9時前に成田空港。台風が心配だったが運航は通常どおり。チェックインすると知人に2人会う。一人は同僚の職員で休暇で夫婦連れで英国旅行に出かける由。座席に着いた…

出張前日

10時半に出勤。11時、学務部の課長らともろもろの打ち合わせ。追再試験実施中でその報告など。午後1時、院生との面談ひとつ。そのあと学務関連の仕事。合間に翻訳書ラスキン『ゴシックの本質』の本文や訳者解説のゲラなどに「見切り」をつけ、「大人の本棚」…