2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おやじの感慨

4月27日(月)午前中、私用で千代田区麹町へ。その用が早く済み、天気もよいので、紀尾井町から四ツ谷駅までの道すがら、清水谷公園にちょっと立ち寄る。ここは初訪問。新緑、四十雀の鳴き声など心地よい。 公園内に大久保公追悼碑、大きな石碑がどーんと立…

学務/雑務なき好日

4月13日から13日間出ずっぱりだったが、ようやく今日は家にいて休息+デスクワーク。13日間のうち学務が11日、あとは研究会関係。 数日前、大学のエレベーター内で同僚のシェイクスピアリアン・Sさんに 「雑務が主で、その合間にちょっと授業、という感じで…

学務雑録

4月16日(木)10:40〜12:10卒論ゼミの面談。午後文学部教授会、文学研究科委員会。教授会では帰任の挨拶をする。数日来の面倒な「トラブル」もほぼ片がついた。午後6時には業務が終わり早めに帰宅。帰りの電車でお隣の大学のT先生(西洋美術史)とばったり。…

お役人言葉

4月15日(水)会議日。午前中会議2つ(事務局会議、学務部課長会議)、午後2つ(学部長会議、常任理事会)。合間に職員との打ち合わせ、書類チェック、面倒なトラブルの対応もあり。9階にある個人研究室には立ち寄ら(れ)ず、5階の学務部長室と会議室、…

朝型の人

夜11時には寝て、朝5時ごろに起きて、「学務」以外のデスクワークをして、8時15分に仕事に出かけるというパターンが定着した。春眠暁を覚えずいくらでも寝ていられるという若者時代はとっくにすぎさり、いまやじいさんの朝型となった。

車選び

眼科で処方された点眼薬をつけているが、赤目はしばらく続きそう。 近所の中古車販売店で車の選定をする。山小屋に冬でも行けるようにSUVで物色。前はジムニー・ワイド(昨年、海外研修に出かける前に売却)で、乗りやすくて気に入っていたのだが、車体が軽…

赤目で学務

ほぼ1年間の海外研修を終えて、3月31日に帰国。研修中の1月に引き受け(ざるを得なかっ)た役職に4月1日から就いて、時差ぼけの暇もなく、ここまで。ルーン川のほとりをよく歩いたのがよかったのだろう、体調は悪くないのだが、昨夕、助手から「目、大丈夫で…