車選び

 眼科で処方された点眼薬をつけているが、赤目はしばらく続きそう。
 近所の中古車販売店で車の選定をする。山小屋に冬でも行けるようにSUVで物色。前はジムニー・ワイド(昨年、海外研修に出かける前に売却)で、乗りやすくて気に入っていたのだが、車体が軽くて、高速道路で強風のときに揺れて不安定になるというのが唯一の難点だった。それで、それより重めで、パワーも高めで、おなじくパートタイム四駆で、しかし大きすぎず・・・というのがなかなかない(特に新しい型でこれが見つからない)。結局、おなじスズキのエスクードHT(2000年)に決定。3ドアハッチバック、2000CC。前と同様にマニュアルにしたかったのだが、それはさらに見つけにくく、また家族にも反対され(マニュアル派は私一人なので)、オートマとなった。連休前に納車してもらうように頼む。


これはイギリスで1年間乗った車。プジョー206SWクィックシルヴァー。1年間で1万マイル、よく走った(ランカスター大学にて)。