花粉予報

日本では花粉の飛散はすでにシーズンを終えているようだが、イギリスでは真っ盛り。TVでもPollen Forecastのコーナーなどあり。BBC花粉情報を見るとスコットランド北部を除けば今日もイギリス全土に高い濃度で花粉が散っている。

そのせいだけではないけれど、終日自宅。先週来、翻訳仕事に一部時間を割いている(これ、イギリスにいてやる仕事かどうかは疑問だが、役割上、始めないわけにもいかない)。翻訳の進め方は人によって(またモノによって)異なるのだろうが、私の今度の場合はとりあえずバーっと「荒訳」作り、辞書もほとんど見ないで、ワープロのキーを叩けるだけ速く、シュールレアリスムオートマティスムみたいな調子で訳す。これがそのまま出版できたら天才であろうけれど、もちろん、これからまだ何段階か手を入れないと、到底人さまにお見せできるものにはならない。でもとりあえずは第一段階の終盤。