読書室

今週は昼間はラスキン・ライブラリーに通い、リーディング・ルームにて資料読み、夜はEURO2008をTV観戦という規則正しい毎日。ラスキン・ライブラリーは今年開館10周年、先月その記念式典が開かれた。ランカスター大の正面入口を入ってまず右手に目に入るのがこの2階建ての建物で、一階奥にリーディング・ルーム、二階がギャラリーとなっており、ギャラリーではいまラスキンと旅をテーマにした展覧会(Journeys of a Lifetime: Ruskin's Continental Tours)を開催中(9月28日まで)。ギャラリーの方はわりあい盛況で、下にいて見学者の賑やかな様子が聞こえてくるものの、一階はキュレイターを除けばほとんど私一人。それもあってか、午前中と午後と、スタッフルームにてブレイクタイムにお茶を御馳走してもらったりする。

期末試験もだいたい今週で終わり。ミッドサマーが暦の変わり目で、キャンパス内の学生はまばらになり、知人の中には早くも長期ヴァカンスに出かけた人がいる。日本だと、これからまだ1か月あるんだよなあ、と、彼此を対比し、同僚の疲れ顔を思い浮かべたりする。