サウスバンク

予定どおり終日自宅。『愛と戦い〜』関連の仕事。何点かの校正刷りのチェック。全体のビブリオの修正作業をちょっと、と思ってやりだしたら、これはきりがない。
今回の本では序章で1951年に開催された「イギリス祭(フェスティヴァル・オヴ・ブリテン)」について触れた。今年はそれから60周年ということで、主会場だったロンドンのサウスバンクでそれを回顧するイヴェントが開かれているようだ。

これは当時のサウスバンク会場の鳥瞰図。いちばん目につくのが「発見のドーム」。ロイヤル・フェスティヴァル・ホールなどをのぞき、会場のほとんどが会期終了後に取り壊された。線路を挟んで手前は、現在はジュビリーガーデンズ、そしてロンドン・アイなどがある。遠景のシティも、セント・ポールは別にして、60年後のいまとだいぶ異なる。